LAN内のIPを探す

家の中で起動させている、raspberry-piに久しぶりにsshで入りたいけど どのIPだったか忘れてしまったときに調べる手順について書いておく

arp-scanをインストールする

$ brew install arp-scan

使ってみると、IP, MACアドレス、Device製造元?のような情報が表示される

$ sudo arp-scan -l --interface en0
192.168.10.1    00:xx:00:xx:00:xx       NEC Platforms, Ltd.
192.168.10.15   00:xx:00:xx:00:xx      SHENZHEN RF-LINK TECHNOLOGY CO.,LTD.
192.168.10.115   00:xx:00:xx:00:xx    PLANEX COMMUNICATIONS INC.

別のやり方(追記)

ブロードキャストにpingを投げてからarpエントリーを確認するという手もあるっぽい

$ ping 192.168.10.255
$ arp -a

感想

ひさびさにsshでLAN内のサーバーなどへ接続するとき、接続先のIPがわからないことがあり DHCPの範囲を順番に1つずつ試すみたいなことをやってたけど、今回のこの方法で目指すIPを簡単に発見できるようになった。